ニューヨークに到着、一度は来たかった町です。早速5番街へ向かいました。


ティファニーです。


セント・パトリック教会です。ニューヨーク最大のカトリック教会で
ニューヨークのみならず全米最大、世界でも11番目の大きさです。


ニューヨーク名物、イエローキャブに乗って移動します。
慣れるまでチップがむずかしい。


夜はWinter Garden Theatreでキャッツを見ました。


私の泊まったBelleclaire Hotelはセントラルパークの西のブロードウェイに
ある古いホテルで、お客はアメリカ人ばかりで日本人はいませんでした。


道路は馬車が走り、自転車から騎馬警官まで混在し穴が空いていて危ないです。


ロックフェラーセンターのロウアープラザはアイススケートリンクになってました。
クリスマスツリーで有名な所です。


ロックフェラーセンターの中心が70階建てのG.Eビルです。
ここを中心に21のビルが林立してます。


”世界の交差点”タイムズ.スクエアです。


反対側もこうなってます。


エンパイアステートビルが見えてきました。


ここからビルの中に入ります。


展望台からの眺めです。真ん中に飛行船が浮かんでます。


ハドソン川方面です。


展望台から更に上が塔です。


展望台はアメリカ人も大勢見学してました。


ワシントンスクエア・パークの入口にワシントン・アーチがそびえてます。


ニューヨーク証券取引所です。


自由の女神見学のLiberty Ferry待ちに寄った”Sea Port”で!


Liberty Ferryから見た”自由の女神”です。


国連総会ビルです。


夜はブルー・ノートでジャズを聞きました。


大物ミュージシャンが毎週出演してます。
今夜はTHE DIZZY GILLESPIE ALUMNI ALL-STARSでした。


世界の経済を動かす町といわれるニューヨーク・マンハッタンにいつか行こうと思ってましたが、やっと実現しました。今回は2泊3日の滞
在でしたがニューヨークはホテルが混んでいて予約が取れず、ナイアガラの霧の乙女号シーズン終了間際に泊まれるホテルならどこでも良い
ことにしてスケジュールが確定しました。ニューヨークはホテルをたのしむ町ではないそうですが、ホテルはミッドタウンの便利な所が良い
と思います。近代的なハイテクの町をイメージしてましたが、一寸外れてしまいました。車は右左に信号も出さず蛇行するし、パトカーも信
号を出さず曲がるのを目撃しました。車の間を自転車やスケートや馬車が走るので東京の整然とした町に慣れた私は一寸びっくりでした。そ
うはいっても立ち並ぶ高層ビルやスケールの大きなことばかり見ると世界一の大都会であることは間違いありません。70年前に高さ381
メートル(塔の上までは443メートル)のビルを造ったこの国の人を尊敬せざるを得ません。おおざっぱなアメリカ人だからこそ大きなこ
とが好きなのかと思いました。
Top Page