バッファロー空港から車で約1時間でナイアガラに到着
早速ライトアップした滝を見に行きました。


翌朝ホテル(Skyline Foxhead)のレストランより滝を見る。
左がアメリカ滝、右がカナダ滝です。


ペントハウス・レストランで滝を見ながら朝食です。


テーブルロックからカナダ滝をまじかに見ます。


左にアメリカ滝が見えます。


テーブルロックです。滝に突き出した大きな岩の塊が展望台になってます。。


霧の乙女号(Maid of Mist)です。次にこの船に乗って滝壷の近くまで行きます。


滝の流れに逆らって霧の中に入って行き、船が見えなくなりました。


さあビニールコートを着て乗船待ちです。


船が到着して乗客が降りてきました。


船の先端に陣取りアメリカ滝を撮りましたが、この後カメラが濡れて使用不能に
なりました。目の前で大迫力の瀑布を見物しほんとにスゴイ体験をしました。


カナダ滝近くのホテルラウンジで昼食です。


ナイアガラ滝の下流の古い町ナイアガラ・オン・ザ・レイクに到着。この町で手作り
ジャムとアイスワインを買いました。隣はドライバーのゴードさんです。


一生に一度はナイアガラの滝を見る夢がかないました。2度目のカナダ訪問ですが、今回は東海岸側で西より規制が厳しく感じました。来て
良かったと思いました。特筆は霧の乙女号に乗り激流の中をカナダ滝の寸前まで接近したことです。ものすごい水しぶきを浴びながら、眼前
に滝を見る醍醐味はまさに今回の旅行のハイライトです。この観光船は冬季は氷結の為10月24日でシーズン終了です。やっと間に合ったと思
ってます。ニューヨークから飛行機で1時間、ニューヨーク州バッファローのはずれにカナダにまたがるナイアガラの滝は世界で最も壮観な
大自然の神秘の一つに数えられます。エリー湖とオンタリオ湖をつないでおり、この二つの巨大な湖の高低差によって形成されました。2つ
の滝を正面から見ることが出来、眺めがいいのはカナダ側。滝の周辺は快適な遊歩道が造られ、夜は色とりどりの照明で飾られます。設備も
良くカナダとアメリカの中でも屈指の観光スポットとなってます。
Top Page