メルボルンに到着、オーストラリアは2月真夏です。30℃暑い!

ComoHouseテラスハウスの原型でComoはイタリアのコモ湖の名前です。
1840年代に建てられてから上流階級に代わるがわる所有されてされてきたが
維持費が大変なのでナショナル・トラストに購入された。

ComoHouseの内部です。当時そのままに保存されている内装調度品は豪華です。
家具を守るためストロボは禁止です。

メルボルン市内 Flinders St. Stationです。

リアルトタワーズ/253mの展望台からメルボルンの夜景を見ます。

オーストラリアの新しいアイドル、ポッサムちゃんです。私の泊まった
SheratonVista Hotelの前のトレジャリー庭園に夜になると出てきます。
夜行性のため暗いところにいます。

パッフィン・ビリーSL列車です。オーストラリアで最も古い蒸気機関車です。

ワーロック牧場で羊の毛刈りを見学しました。

フィリップ島のレストランでロブスターの夕食です。

夜9時になるとペンギンが海から上がって陸の巣へ戻ります。
世界でここだけしか見られないので厳重に保護されてます。
人間は左の観覧席だけで後のエリアは全部ペンギンが歩きます。
ストロボの光がペンギンの目を痛めるので撮影禁止です。

2月10日夜冬の成田を出発して翌朝シドニーに着いて服を次々に脱ぎました。温度差30℃はラスベガスで体験済みなので重ね
着で対応しました。この旅行はシドニーからの南極フライトが主ですがメルボルンの1日半は超過密スケジュールを組み中身の濃
い体験をしました。オーストラリア2日目から夏服にしましたがワーロック牧場で雨に降られ風邪をひいてしまいました。内陸は
温度差が大きいので注意しなければいけません。この国も自然保護に熱心で貴重な自然を堪能出来ました。