イタリアのハイウエィは有料でテレパスが一部導入されていました。
ノンストップでゲートを通過できます。


中世のイタリアの雰囲気を今に伝える聖地アッシジが見えてきました。


ジョットやチマプーエのフレスコ画で有名なサン・フランチェスコ教会です。


永遠の都ローマに到着。正面はバチカンです。2000年に向かって補修工事中。


バチカン市国の回廊が左右に広がってます。


衛兵です。


古代の円形闘技場「コロッセオ」


トレビの泉の前で!


ナポリです。


ポンペイの遺跡に入ります。


2000年前ベスビオ火山大噴火により埋もれた街です。


ベッティ家の食堂の壁画です。


この通りを古代の人は馬車に乗り賑わっていたのでしょう。轍の跡が残ってました。


バチカン美術館の正門です。


バチカン美術館の螺旋階段。登りと下りが別になってます。


天井にも絵画で埋め尽くされています。


ラファエロ「キリストの変容」


「真実の口」に手を入れて嘘をつくと噛みつかれます。私は大丈夫でした。


シベリア上空を通過中。帰国の途に!


陽気で良く気のつく名鉄観光のベテラン添乗員ADさんです。
私は水割り二杯でほろ酔い加減です。


ローマに着いてやっと東京と同じ気候でした。イタリアは人口5,719万人面積日本の0.8倍、カトリックの国ですが見るところがたっ
ぷりありました。一ヶ国で10日あればゆったりかな、と思ってましたが前回のドイツ、スイスアルプス、パリ9日よりハードでした。ヨー
ロッパの歴史と芸術の続きを見たと思います。街を歩くだけでも、建物や風景に歴史が作る美しさを感じる国がイタリアです。この国を代表
する美術作品をたっぷり堪能しました。
Top Page