パリの駅にに到着、添乗員さんとガイドさんから防犯の注意を何回も
受ける。この街はそんなに物騒なんでしょうかねー!


ピラミッド広場のジャンヌ・ダルク像


ルーヴル美術館でまず初めに「ミロのヴィーナス」をじっくり見学、
学生時代上野の国立美術館にやって来たことがありましたが、
人の行列で良く覚えてません。やはり本場は良いですね!


ルーヴル美術館の中庭から中に入ります。3万点におよぶ美術工芸品を所蔵しています。


ダ・ヴィンチ作「モナ・リザ」です。


ドラクロワ作「民衆を導く自由の女神」です。


凱旋門はナポレオン1世によって建造されました。


ノートル・ダム寺院の「北のバラ窓」です。
13世紀に作られたこのステンドグラスは直径13mあり、ナチスドイツ
占領時は1枚づつ外して疎開したそうです。


ノートル・ダム寺院の裏側の方がカメラアングルが良いのです。


「エッフェル塔」高さ321m、電光掲示は2000年まであと
464日を示してます。


セーヌ川クルーズの乗船待ちで三脚無しで写しました。少しぶれてます。


クルーズ船のライトに照らし出された建築物です。
100年以上経ってます。


ベルサイユ宮殿「鏡の回廊」です。


ベルサイユ宮殿正面です。


ダイアナ妃の事故に逢われた道路です。


オペラ座です。


まちこフレンドの「***」さんのオフイスがこの先の右側のビルの
3階にあります。


オペラ通りの風景です。


外国人によるデモ行進(私も外国人だった)


ムーラン・ルージュのディナーショウです。
これからフレンチ・カンカンを見ながら豪華に夕食!


始まりが午後7時半、午後11時終わって出てきたところです。


パリは芸術の都、ファッションの都、グルメの都、革命の都。そして、そのすべてをパリは包み込む。パリの真ん中を石造りの街
並みに潤いと情緒を与えながら、ゆっくりと流れるセーヌ川。セーヌの中之島シテ島に、重厚な姿を見せて立つノートル・ダム寺
院。壮大にして精緻なルーヴル美術館。そこにはモナ・リザを初めとする世界的な名品の数々があり、その厖大な収蔵作品に圧倒
される。確かに魅力のある町です。フランス人は英語を話さず、知っていても答えない等、日本人たる私は少なからず、いらいら
した事が何回かありました。そんな事を忘れさせるほどパリは魅力があり、多くの日本人が永住しているのだと思いました。

Top Page